2011年8月19日金曜日

Illustrator CS5 拡大縮小でパスの形が崩れる。線の幅が変わらない。

どーもCS5は困った感じ。
↓同じ症状の人。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6606394.html
ちなみにうちはCS5.1 Macで起きている。

↓Adobeのドキュメント。しかし、プリファレンスを消したがそれだけでは直らなかった。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84657.html

どうも、今のところ、

1.フォトショップからパスをコピー
2.Illustratorへ移動、新規作成。
3.ペースト
とやったファイルでこの現象起きる事がある(もしかしたら関係ないかもしれない。)
プリファレンスを削除した後、
おかしくなったファイルを開いた時も、そのファイルのパスはダメだった。
フォトショップからコピーされてきたパスは編集出来る。
(複合パスとか複合シェイプとかの状態。しかし、複合パスとパスの違いは解らないけど。
 以前はパスファインダを使うとその状態に一時なっていた。)

うまく行った方法。

1.プリファレンス削除
2.フォトショップのクリップボードをクリア(何かパス以外のコピーとか)
3.Illustratorへ移動、新規作成。
4.フォトショップからパスをコピー
5.Illustratorへ移動、新規作成。
6.ペースト

理由は解らないし、いつもこれで直るとは限らないと思うけど、
今回は解決したのでメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿